2009.02.18 Wednesday 13:39

タラのしめじあんかけ


【今日の薬効食材】★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

しめじ----胃腸を丈夫にする、気を巡らし、痰を除く、解毒。

ぎんなん----肺の働きを高め、痰をとり、咳を止める、帯下、頻尿にいい。

三つ葉----気の巡りをよくする、健胃、食欲増進、咳・痰をきる。

★しょう油は薄口を必ず使用して下さい。仕上がりの味も色も違ってきます。

 三つ葉は、多すぎると香りが強くなってしまうので調整して下さい。


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


ディナー【材料】ディナー4人分

タラ        4切れ
酒         少々
塩 少々

かぶ 4個
卵白 1個分
塩 少々

-しめじあん-
だし汁 1カップ
しめじ  1袋
塩 小さじ1/3
薄口しょうゆ 小さじ2
みりん 大さじ1
ぎんなん(缶詰) 8粒
水溶き片栗粉 大さじ1
(水:片栗粉=1:1)

三つ葉    適量
おろしわさび 少々

 
ディナー【作り方】ディナー1)タラは皮を除き、酒と塩をふり10分くらいおいて、下味を付ける。

2) かぶは皮ごとすりおろして軽く水けをきりボールに入れ、卵白、塩を混ぜ
合わせておく。

3)深さのある耐熱性容器(または皿)に1)を並べ、上にまんべんなく2)を
広げ、蒸し器で10分蒸す。

4) あらかじめ、しめじはレンジで加熱し、8分通り火を通しておく。
(500Wのレンジ強で1分弱程度が目安→出力により調整して下さい)

5) だしを温めてしめじを加え完全に火を通し、塩、薄口しょうゆ、みりんで
調味し、ぎんなんを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6) 3)の上に5をかけ、中央にわさびを盛り、全体に三つ葉を少しだけ散らす。




Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.