2016.07.04 Monday 11:17

2015年12月出産の方より

不妊の原因とされていたもの
さくらんぼ わからないです

和漢堂で漢方薬を飲む前に試した治療法
さくらんぼ 無し

和漢堂で漢方薬を飲むきっかけ
さくらんぼ 後鼻漏を良くしたかったから

漢方薬の味はいかがでしたか
さくらんぼ 思ったより飲めました

漢方薬を飲み始めてから体調の変化はありましたか
さくらんぼ まず手先と足先が温かくなりました。

漢方薬を飲んでどのくらいの期間で妊娠しましたか
さくらんぼ 約1年半

不妊治療中の皆さんへメッセージをお願いします。
さくらんぼ 私はまず自分の身体と向きあい、体質改善させる事から初め、漢方を飲み初めてから

  約1年が過ぎてから不妊治療を初めました。それが良かったのか、それから半年で見事に

  妊娠する事が出来ました。私には必要な一年の準備期間だったと思います。

  不妊で漢方を飲んで居て、なかなか結果に結び付かないと悩んでいる方も今は準備期間と

  思って頑張り過ぎずに飲んでみて下さい。

  • - | - | - | - |

2016.06.29 Wednesday 14:27

上半期

相談員のミツハシです

 

明日にはもう7月になってしまい上半期も終わりです

ついこの間お正月だと思っていたらGWが過ぎて・・・

このままいくとお盆が過ぎ、紅葉も終わり、あっという間に

また年の瀬を迎えることになりそうです(笑)

 

上半期は暗い話題も多かったですが

この夏はオリンピックもありますし、下半期は明るく

楽しい時間になるように期待しています

 

今週のお花は黄色がハッピーな気分にさせてくれます

  • - | - | - | - |

2016.06.28 Tuesday 12:02

2016年7月出産予定の方より

不妊の原因とされていたもの
さくらんぼ 特になし。

和漢堂で漢方薬を飲む前に試した治療法
さくらんぼ 特になし。

和漢堂で漢方薬を飲むきっかけ
さくらんぼ 化学流産をしたことで早く妊娠したい気持ちが強くなり、できることから始めて

  体をととのえようと考えたこと。

漢方薬の味はいかがでしたか
さくらんぼ とても飲みやすく、苦手だと思ったことは一度もなかった。

漢方薬を飲み始めてから体調の変化はありましたか
さくらんぼ 半年ほどで12日位だった基礎体温の高温期が14日位になり、頭痛の頻度も減った。

漢方薬を飲んでどのくらいの期間で妊娠しましたか
さくらんぼ 8か月

不妊治療中の皆さんへメッセージをお願いします。
さくらんぼ 少しずつ、でも確実に漢方薬は体をととのえてくれると思いますので

  どうかあきらめずに続けてみてください

  • - | - | - | - |

2016.06.13 Monday 18:45

梅雨時期の食養生レシピ。


相談員の谷津です。

関東地方も梅雨入りとなりましたね。

ご相談でも身体が重い・だるい・浮腫み・めまいや胃腸不良
といった梅雨時期の特徴的な体調を訴えられるお客様のお話
を頂くことが増えてきています。

今回は梅雨時期雨の食養生レシピをご紹介します。

食材を選ぶ時のポイントは、

雨この時期弱りがちな胃腸機能を整えること。
雨身体の余分な水分を排出し、湿がたまらないようにすること。

これに、
雨梅雨冷えの時は身体を温める食材を
雨蒸し暑くジメジメしている時は余分な熱を冷ます食材を
それぞれ組み合わせると良いでしょう。

今回は簡単に出来るご飯で。

身体の余分な水分を排出させるハトムギと梅雨冷え時に有効な
身体を温める紫蘇・生姜を組み合わせた簡単薬膳ご飯です。

ハトムギは引き割りのものがあれば、事前に浸水せずそのまま
炊き上げることが出来ます。

紫蘇・生姜は細かく刻み、ご飯が炊きあがり蒸らしのタイミングで
加えると爽やかな香りが楽しめます。


無理なく続ける食養生でジメジメ時期を乗り越えましょう。







 
  • - | - | - | - |

2016.06.08 Wednesday 11:52

2016年4月出産の方より

不妊の原因とされていたもの
さくらんぼ 年齢(夫婦共)

和漢堂で漢方薬を飲む前に試した治療法
さくらんぼ ハリ治療

和漢堂で漢方薬を飲むきっかけ
さくらんぼ インターネットで和漢堂を知ったことから

漢方薬の味はいかがでしたか
さくらんぼ 意外に飲みやすかった

漢方薬を飲み始めてから体調の変化はありましたか
さくらんぼ 飲み始めてからすぐに基礎体温が(低温・高温)整った

漢方薬を飲んでどのくらいの期間で妊娠しましたか
さくらんぼ 約1年ほど

不妊治療中の皆さんへメッセージをお願いします。

さくらんぼ 思考の逃げ道を作っておく
  希望(理想)をふくらませすぎないこと
  漢方を信じて飲み続けること
  • - | - | - | - |

2016.06.07 Tuesday 12:05

紫蘇

相談員のミツハシです

昨日は頼まれて紫蘇の苗を庭から持ってきました
以前プランターで育てたら枯れてしまったそうで
今回はリベンジだそうです

漢方薬でも使われる紫蘇ですが
水分代謝を良くし体力強化に良く6月におススメの食材とされています
発汗、散寒利尿作用があり 胃腸を整え解毒にも働きます

冷奴やそうめんの他に、肉にも魚にも合う薬味です
買うと使い切れなかったりするのでご自宅にあると便利ですよね

今回はちゃんと育つことを期待しております

  • - | - | - | - |

2016.05.21 Saturday 14:36

梅雨時期の食養生


相談員の谷津です。

沖縄県が梅雨入りし、そろそろ和漢堂がある関東地方も
梅雨入りが近づいてきました。

湿度が高い梅雨は、その湿度が身体に影響を及ぼし易く
当店でもお客様からこの時期の体調不良として

雨身体のだるさ
雨食欲不振・胃もたれ・下痢
雨むくみ
雨皮膚のトラブル

といった相談を頂きます。

こういった時に漢方薬と合わせて取り組んでいきたいのが
季節に合わせた食養生です。

梅雨時期の食養生のポイントは、
『胃腸機能を助け、身体の余分な水分を排出する』こと。

簡単に取り入れられる食材として挙げられるのがこちら、

そら豆です。
茹でてそのまま食べるのも良いですし、炊き込みご飯
などにしても美味しいですよ。

季節に合わせた食養生で身体を元気にしていきましょう。

 
  • - | - | - | - |

2016.05.18 Wednesday 19:20

いつまでもお客様

すっかり夏のような陽気になりました。

相談員の七條です。

今日は不妊症で漢方薬を服用してもらい、
無事ご出産された方が、
久しぶりにに2組ご来店いただきました。

1組目は双子を出産され、
現在2歳半の男の子と女の子を連れてご来店
自由にお店の中を動き回る二人と反対にちょっと疲れたお母さんから
最近イライラして血圧も上がるとのご相談。
経験上2歳の子供は一番大変

いろいろお話を聞いて、育児にも二人分費用もかかって大変とのことなので、
錠剤の抑肝散をお勧めしました。
早く穏やかに子育てできるといいですね。


2組目はご主人と1歳半の赤ちゃんと一緒にご来店
なんと現在二人目妊娠中とのこと←おめでとうございます。

ご相談は一か月前から咳と痰が止まらないとのこと
妊娠中でも飲める粉末の漢方薬を10日分お出ししました。
まだ、妊娠3か月とのことなので早く咳が止まってくれるといいですね。


何かあった時に和漢堂を思い出してご来店いただけるお客様にいつも感謝です。
年を取ってもご来店いただいたときに分からなくならないよう、
自らもアンチエイジングに頑張らねば!



 
  • - | - | - | - |

2016.05.16 Monday 15:40

2016年4月出産の方より

不妊の原因とされていたもの
さくらんぼ 年齢やストレスかなと思います。
  病院では特に言われてないです。

和漢堂で漢方薬を飲む前に試した治療法
さくらんぼ 1、人工授精
  2、タイミング療法
  3、hCG療法
1,2,3の順にSTEP UPして試しました。

和漢堂で漢方薬を飲むきっかけ
さくらんぼ 体質改善を含めて
 (流産がきっかけで、もう二度と流産になって欲しくないと思った)

漢方薬の味はいかがでしたか
さくらんぼ 粒状は飲みやすかったが、粉状のは少し飲みにくい時があった。

漢方薬を飲み始めてから体調の変化はありましたか
さくらんぼ 気力と体力が出て活動的になった

漢方薬を飲んでどのくらいの期間で妊娠しましたか
さくらんぼ 1年2ヶ月

不妊治療中の皆さんへメッセージをお願いします。

さくらんぼ どうしても赤ちゃんが欲しいと思ってしまうと、毎月毎月結果が出なくて
  とてもストレスを感じてしまうと思います。
  私も毎月がっかりしていました。
  人よりもストレスを強く受けやすくて、ストレス発散も上手でなくて、
  毎月本当にもんもんと過ごしていました。
  そんな時期が続いて、ある時妊娠がわかりました。
  でも、成長がうまくいかず流産となり、今まで以上にショックでした。

  これがきっかけで自分の体に不足している物を漢方薬で補ってみたいと考えるようになり
  和漢堂さんにお世話になった次第です。
  漢方薬は目に見えて効果が現れるものではありませんが、和漢堂さんの日常的な食事にちょっとひと工夫や
  生活の中にほんの少しの工夫で体質改善につながるアドバイスと、
  丁寧な会話や雰囲気も効果の一つではないかと私は思っています。
  • - | - | - | - |

2016.05.16 Monday 15:31

2016年3月出産の方より

不妊の原因とされていたもの
さくらんぼ 高齢

和漢堂で漢方薬を飲む前に試した治療法
さくらんぼ 他のところの漢方、整体、薬膳、(体外受精はずっと)

和漢堂で漢方薬を飲むきっかけ
さくらんぼ インターネット

漢方薬の味はいかがでしたか
さくらんぼ にがい

漢方薬を飲み始めてから体調の変化はありましたか
さくらんぼ 体質改善されてきたように思う

漢方薬を飲んでどのくらいの期間で妊娠しましたか
さくらんぼ 約2ヶ月(和漢堂のみ)

不妊治療中の皆さんへメッセージをお願いします。

さくらんぼ 不妊治療は何をどうしたらいいとか悪いとか分からず、
高齢なので焦って、とにかく月日ばかりが過ぎていってるようでした。
そんな私を精神的にも支えてもらい、体の不調も良くしてもらいました。
頑張っているみなさんのところにベビちゃんがやってきてくれますように。
  • - | - | - | - |

<<new | 2 / 37pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.